一覧に戻る

スタッフブログ ご希望を上回る提案

こんにちは。

最近朝起きるのが辛い野島です。

まだまだ冬なのに、春眠暁を覚えずといった感じなのかなかなか起きるのが辛いです。

 

先日お客様からご紹介を頂いて、改修工事の話をさせていただきました。

お客様のご希望をお聞きしていると、木造で建てるのは難しい上コストがかかり、法的にクリアする方法も難しい話をされていらっしゃいました。

しかし叶えたい希望をよくよく聞くと、お客様が想像しない回答を自分が提案できたことで、話が進むことになりました。

 

・ご希望を上回る提案

今回の場合ご希望を別の形ではありますが達成できそうなうえ、想像していた金額よりもお値打ちに改修工事が可能になるかもしれない可能性があります。

毎回このような希望以上のご提案ができれば最高なのですが、できる限り常に自分の持っている知恵でお客様に喜んでもらえるようにするにはどのようにしたらいいかを考えています。

特にリフォームや改修工事の場合、人工知能では叶えられない経験則が役に立つことは多いはずです。

今の住まいに不満はあるけれどどのようにしたらいいのかわからない場合や、もっと何かいい方法があるかもと思われる方は、一度プロに相談をするのもいいかもしれません。

今回は売り込みのような話題になってしまいましたが、本来は自分たちの売り上げ以前にお客様の喜びを創るのが自分たちの仕事です。

それの確率を上げられるよう今後も精進していきたいと思います。

最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました。

 

~温かい人が集まる暖かい家 NOJIMAのゼロ・ハウス~

野島建設株式会社 社長 野島比呂司

 

一覧に戻る