一覧に戻る

スタッフブログ 水は流れて溜まる

こんにちは。

先日、当社の事務所の暖房を試験的に始めてみました。

いい感じで暖かくなって好評なのですが、自分は暑くてすぐ避難をしましたが…。

 

今年も水害被害が多い一年になっています。

被害に遭われた方の一日でも早く元気になられることを願っています。

 

水害から身を守るためにハザードマップがあります。

長野で北陸新幹線が水没している映像をご覧になったかと思いますが、あの地域は水没しやすい地域であることがマップからも読み取れます。

なんでそんな地域に新幹線を置いていたのかはよくわかりませんが、予想される結果通りになってしまいました。

 

・水は流れて溜まる

また今回川が氾濫したことで新幹線が水没しましたが、その水没した地域と川の氾濫した地域を結ぶ地域の被害も甚大だったようです。

結局水は低いところに流れるので、当然と言えば当然なのですが、これはハザードマップには掲載されていないようです。

被害が予想されやすい部分と、ある種想像を働かせないと被害が予想できない地域がハザードマップにはあるようです。

もちろん全ての地域が安全であることベストなのですが、そうではない部分がいまだ全国にはあると思われます。

十分に自分の住んでいる地域を知り、何かあっても対応できるようにしておくことが今後必要なのかもしれません。

最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました。

 

~温かい人が集まる暖かい家 NOJIMAのゼロ・ハウス~

野島建設株式会社 社長 野島比呂司

 

 

一覧に戻る