一覧に戻る

スタッフブログ 北陸は住みやすい

こんにちは。

一度どこかに行った暑さが、なぜか帰ってきて大変な思いをしている野島です。

といっても以前から見たら、車の温度の上がり方が穏やかな気はするので秋に近づいているのかなと思ってはいます。

 

「住みやすい市区ランキング」というものをご存知でしょうか。

今年は富山県でトップ10に黒部市と魚津市が入りました。

ここに住んでいる自分たちにとってはあまり住みやすい市という意識はないですが、全国的に見ると住みやすいのでしょうね。

 

・北陸は住みやすい

富山県以外にもトップクラスに、北陸三県の市が多く出てきます。

これは不思議だと思い、このランキングの根拠を調べたところ、22のチェック項目があり、その偏差を計測してランキングが決まるようです。

世界のきれいな顔ランキングのように一人で決定するのではないのでまだいいのかとも思いますが、自分自身はどうも腑に落ちません。

ネガティブな事もない代わり、ポジティブな感じも特にない。しかしこれが幸せなんです。と言われている感じがしているからでしょうか。

疑っても仕方ないので、とりあえず住みやすい市で仕事ができてよかったと思い、文章を終えたいと思います。

最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました。

 

エコ健康住宅“ZERO” 野島建設株式会社

代表取締役社長 野島比呂司

 

 

 

一覧に戻る