一覧に戻る

スタッフブログ 地震の備えは十分ですか

こんにちは。

最近今まで行ったことのないランチの場所を開拓している野島です。

調べてみると魚津だけでも飲食店が多いと感じてしまい、なかなかコンプリートするのは大変だと思っています。

 

先日魚津市役所に行ったときに、見慣れないマップを見かけましたので本日はそのことについて話をしたいと思います。

そのマップとは下に張ってありますが、地震の揺れやすさマップです。

同じくらいの地震力であっても、魚津市内で揺れが大きいところと、それなりのところに分かれるそうです。

 

・地震の備えは十分ですか

当社の新事務所の位置や本社のある地区は、基本的に揺れが大きい部分に入るようです。

そうなると、事務所の上から書類が落ちてこないように準備をしたり、避難路を確認する必要があるかとも思いました。

それ以外にも家族の集まる場所や、避難食の準備などが必要かと思います。

このように考えていくと、富山は地震が少ないこともあり、地震対策は不十分なところが多いのではないでしょうか。

最近でも被害が甚大ではないものの、全国的に見て地震は多く発生しています。

もしよろしければ一度家族で、そして会社でも地震について考えていただけたらと思います。

最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました。

 

エコ健康住宅“ZERO” 野島建設株式会社

代表取締役社長 野島比呂司

 

 

 

 

一覧に戻る