一覧に戻る

スタッフブログ 良い品なのに問題が起きる

こんにちは。
先日新卒予定の合同説明会に参加をした野島です。
干支が一回り以上しているのを目の当たりにすると、色んな思いが駆け巡ってしまいました。

 

春になりリフォーム・修繕などの工事の話をよくいただくようになりました。
消費税増税のイメージがあるのか、ただただ壊れてしまったのか、補助金があるからなのか分かりませんが、いつもよりも多い感じがしています。

・良い商品なのに問題が起きる?
リフォーム工事をする中で、ただ直す・修繕をするのではなく、最近は「壊れたし良いものをつけたい」とか「不便ではないけど豊かな生活のため」とかが多いような気がします。
しかし注意が必要な場合があります。
例えば最近お客様にお伝えをしたことがあるのですが、ボイラーが壊れたのでエコキュートに変更をしたいという話がありました。
しかしよくよく話を聞くと、大人数の家庭で生活のリズムもバラバラのご家庭でした。
エコキュートは深夜電力を使い、タンクにお湯をためるシステムですが、基本的にはタンクのお湯が無くなると水が出てくるシステムになります。
そのためタンクの湯切れをしないようにすることが、快適に使用するうえで大事なことになります。

今回はお客様の希望もあり、使い方や無駄に十分に注意をしたうえで設置をすることになりました。
良い商品、新しい商品ならば間違いがないということではなく、特性を知ることも大事なことだと思いました。

エコ健康住宅“ZERO” 野島建設株式会社

代表取締役社長 野島比呂司

 

一覧に戻る