スタッフブログ 木も生きている
2016年04月10日
こんにちは。
最近くしゃみをする度に、背中が痛くなる野島です。
只の肩こりならいいですが、何か変な病気ではないかと心配もしています。
普段私が仕事をしている事務所は、自然があふれるところです。
先日は土手のところをカモシカが走り去っていくのを見たほどの自然さ具合です。
その風景の中に、木が伐採されてそのまま放置されているのも見えます。
一週間ほど前に伐採された感じなのですが、最初はただの木の断面だったのですが、最近は木が樹液を出して、樹液まみれの状態になっています。
・木も生きている
その樹液の隙間から、ずっと木が吸い上げた水がポタポタと落ちているのが見えます。
私には木がずっと泣いているようにしか見えません。
非常に痛々しい感情になってしまいます。
木を伐採する瞬間は何度も見たことがありますが、その後の木の状態を見ることは今までありませんでした。
「どのような状態になっても木は生きている」と感じる風景を見ながら最近仕事をしています。
そしてよくよく考えると私が手掛けている住宅は、木をふんだんに使う家づくりです。
これからは、少しでも木を無駄なく、大事に使いきることが、少しでも木の役に立つのでないかと思い、仕事をしていきたいと思いました。
エコ健康住宅“ZERO” 野島建設株式会社
代表取締役社長 野島比呂司