一覧に戻る

スタッフブログ 増改築相談員

こんにちは。

ワールドカップで盛り上がった日本代表ですが、新しい監督を迎えて初の試合をするようです。

どのような試合をしてくれるのか楽しみです。

 

先日「増改築相談員」という資格を取得してきました。

この増改築相談員という資格は、住宅などの建築の仕事に10年以上の実績がある人のみ取得が可能な資格です。

つい先日この仕事を始めたような感覚だったのですが、早いもので私も10年以上の実績を積みまして、増改築相談員になることになりました。

 

・増改築相談員として何ができるか

増改築相談員は取得をすることにより、何かを独占してできる資格ではありません。

しかし「消費税アップ」「収入の減少」など今後の見通しが暗い現実と、1割以上の住宅が余っている現実を良い方向に結んでくれるものだと思っています。

例外もありますが、一般的に新築よりもリフォーム工事や増改築工事をする方が価格は抑えた計画をしやすくなります。

つまり古い家を上手に生かし、金額を抑えた快適な住まいを提供できるようになる可能性があります。

それ以外にも住み慣れた我が家をつぶすことなく、新しい生活を送れるように間取り変更などをすることも可能です。

 

もちろんリフォーム工事等は良いことばかりではありませんが、今回得てきた知識を生かして、お客様にさらに大きな満足を得られるように頑張っていきたいと思います。

 

総天然木の家づくり ホームトピア社長 野島比呂司

 

一覧に戻る