一覧に戻る

スタッフブログ 大人の自由研究

こんにちは。

夏なのに雨が続き、被害が出ている地域もありますね。

いつもなら涼しい夏でよかったと思うのですが、なかなか手放しで喜べない状態です。

 

8月も終わりの時期になると、学校の宿題が話題になりますね。

私はあまり準備が万端であった方ではないですが、宿題の提出は何とかしていた感じの内容だったと記憶しています。

特に自由研究は面倒だったと記憶しています。

しかしこの年齢になると、自由研究をしていいのであれば、いくらでも発想が出てきて楽しそうだとも思えます。

 

・大人の自由研究

例えば私が今思いつき、やってみたい自由研究として、

・住宅を一秒でも早く建てる方法の解析

・遮熱をするだけで住宅は本当に快適になるのか

・エコキュートよりボイラーのお湯のほうが刺激が強いようだが本当か

・シロアリの培養をして、どの木材ならどれくらい増えるのか

・何本の柱を切断したら家は壊れるのか

などの発想が出てきました。(まだ他にもたくさん出てきましたが、その一部です)

 

このように考えると、知識や論理ではなく、実際に体験をしてみたいという気があるのだとわかりました。

実際にできることはほとんどありませんが、実際にできるチャンスがあったらうれしいです。

少しも自由研究をお考えの方には参考にならなかったと思いますが、最後まで目を通していただきましてありがとうございました。

 

総天然木の家づくり ホームトピア社長 野島比呂司

 

一覧に戻る