一覧に戻る

スタッフブログ 上棟

こんにちは。

この前サッカーを見ていて、日本代表がイタリアに勝つのではないかと思いテレビを見ていました。

しかし私が応援をすると、負けることが多く今回も残念な結果になってしまいました。

 

今回は上棟(建前)や上棟式についてお話をしてみたいと思います。

お客様より多くいただく質問をまとめてみました。

ただし注意をしていただきたいのは、当社の上棟についてですので、他社さんや地域によって異なることはよくありますので、参考までにとどめていただけると幸いです。

 

Q.上棟が中止される事はあるのでしょうか?

A.基本的には中止される事はありません。

  最も多く聞かれる事なのですが、雨の日に中止をすることはありません。

 逆に風の強い日は中止をすることがあります。

  これは材料の運搬時に問題が起きやすく、安全に作業をすることが難しいためです。

  ただしその判断は難しいため、担当者と確認をしていただけたらと思います。

 

Q.上棟の日には何かしなくてはいけないのですか?

A.上棟の日には10時と3時に休憩をしますので、もしお願いできるのであればお茶などを頂けると助かります。

  またお昼のご飯を頂けるとなお助かります。

 

Q.昼食には何が喜ばれるのでしょうか?

A.いただけるだけでも嬉しいので、基本的には何でもかまいません。

  春や秋ごろなら「お弁当」、それ以外でしたら「近くの飲食店」にしていただけると喜ばれます。

 

Q.上棟の日にはお土産など準備が必要なのでしょうか?

A.基本的には無くても構いませんが、頂けるのであれば嬉しいです。

 

 

Q.大工の棟梁には御祝儀などを渡すのでしょうか?

A.基本的には無くても構いませんが、頂けるのであれば嬉しいです。

  頂ける場合は割り切れない数字の額にしていただけたらと思います。

 

Q.封筒には何を書けばいいですか?

A.「志」「祝」などが好ましいでしょう。

   ご祝儀ののし袋でも白封筒でも大丈夫です。

 

Q.上棟式の時間はどれくらいですか?

A.15分が目安になります。

  

Q.上棟式当日は神主様もこられるのでしょうか?

A.基本的に神主様は来られません。

   大工の棟梁に式を進行していただきます。

 

Q.上棟式当日はずっと現場にいなくてはいけないのでしょうか?

A.現場にずっといていただく必要はありません。

   休憩時間のみ現場に来られる方がほとんどです。

   お時間が取れるようなら、一日中見ているのも良い思い出になるかもしれません

 

Q.お酒ののし紙は何と書けばいいですか?

A.「御神酒」「志」などが多いようです

   お酒屋さんで「上棟式用」と言えば、準備をしていただけます。

 

Q.上棟式の服装はどのようなものですか?

A.基本的にはどのような服装でもかまいません。

   天気を見て暑いときは軽装に、寒い時は厚着をすると良いでしょう。

 

Q.上棟式には家族以外も出席して大丈夫ですか?

A.どなたが出席されてもかまいません。

   御親族の方が来られることも多くあります。

 

Q.上棟式は天気が雨でも開催するのでしょうか?

A.基本的に当日は雨が家の中に入らないようにして上棟式をとりおこないます。

   

Q.ゴヘイとは何ですか?

A.右下のようなものです。
御幣 ゴヘイ 富山
   家のお守りになります。

 

まだまだ質問される事があると思いますが、よく聞かれる内容についてまとめてみました。

少しでも何かの参考にしていただけたら幸いです。

 

 

エコ健康住宅“ZERO” 野島建設株式会社

代表取締役社長 野島比呂司

一覧に戻る