一覧に戻る

スタッフブログ 時代の流れ

こんにちは。
今頃になってやっとストーブを事務室から片づけました。
部屋が広くなったと感じましたので、早く片付ければよかったと思いました。

 

先日お客様とのお打ち合わせで、富山にあるキッチンなどのショールームに行ってきました。
その時に感じたことを少々お話させていただけたらと思います。
私がこの住宅業界にかかわるようになりまして、10年近くがたちました。
私自身はそんなに時間がたっていないように感じるのですが、少しずつ住宅の性能がアップしていると思いました。

 

例えばトイレです。
10年前のトイレと比較して、一回の使用水量がかなり減りました
当時では考えられないような少ない水で流れるようになりましたし、掃除がしやすいことも当たり前になってきました。
またタンクレスのものも一般的になりつつありますし、トイレ一つとっても時代が変わっていると感じていました。
このようなことを思って、他の商品も考えてみると、
ボイラーから電気温水器へ。電気温水器からエコキュートに。
ISDNからADSLへ。ADSLから光ケーブルに。
蛍光灯からLEDに。
普通のガラスが、ペアガラスに。ペアガラスだけでなくLow-eガラス付きに。
普通の透湿防水シートから、遮熱付き透湿防水シート。
灯油ファンヒーターが蓄熱式暖房機に。
ガスコンロがIHヒーターに。

これ以外にも多くのものが10年という短いスパンの間に、変化をしていると思います。
もちろん全てがより良いものに変化をしているわけではない部分もあると思いますが、10年前の私を現在に引き寄せることができたらビックリすることは間違いがいないと思います。
少しでも環境にやさしく、そして快適に生活できるように今後もしていきたいと思いまして、今回はお話を終えたいと思います。
最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました。

 

エコ健康住宅“ZERO” 野島建設株式会社

代表取締役社長 野島比呂司

 

一覧に戻る