一覧に戻る

スタッフブログ お正月らしいとは?

こんにちは。
今年の正月は大掃除の時の洗剤のせいか、手荒れがひどかったことが印象的でした。
みなさんはお正月には何かお正月らしいことをされましたでしょうか。

 

お正月を迎えるに当たり、最近の住宅は昔と変わってきたと感じることが多くありました。
断熱などの住宅性能はもちろんなのですが、生活に対する考え方が大きく変わった感じがします。
例えば祝日に「日の丸」を掲げるとか、掛け軸をかけるとか習慣が少ない感じがしています。
私が住んでいるのは団地ですので、昔は祝日の場合それなりに日の丸を掲げていたと思っています。
しかし最近では日の丸を掲げるための金具すら取り付けない場合がほとんどです。
この仕事を始めてから「表札をつけてほしい」「住所などの板をはってほしい」などのご依頼をお客様よりいただくことは多いのですが「日の丸用の金具を取り付けてほしい」とは聞いたことがありません。
そういう自分もここ数年日の丸をどこにしまっているのかすら分かっていない状態です。
また掛け軸などを飾ることも減ったように思われます。
まず掛け軸をかけることすらできない家も多くなってきましたし、掛け軸をかけても一本しか掛けられない家がほとんどです。
実際に展示場などは掛け軸どころか和室すらありません。
少しさみしい感じもしますが、時代の流れかあまり気にならない感じがしています。
今年の正月は雪にも恵まれて(?)、凧あげなども見られませんでした。
家も時代ともに変わっていますが、生活も大きく変化をしていると感じたお正月でした。

 

エコ健康住宅“ZERO” 野島建設株式会社

代表取締役社長 野島比呂司

一覧に戻る