一覧に戻る

スタッフブログ 違う視点で物事を感じる

こんにちは。
雪が全部溶けて春が来る、と思ったらまた雪が降ってきました。
桜の開花がもう目の前に来ているのに、いつになったら春が来るのでしょうか。

今回は雪が降りましたので、雪の話をしたいと思います。
今年は雪が多かった、かなり積もった。と私は感じていたのですが、業者さんによってはそう思われない方もいらっしゃいました。
その業者さんはカーポートを取り扱う、サッシ屋さんです。
サッシ屋さんの話によると、昨年はカーポートが壊れて修復の必要がある家があったそうです。しかし今年は修復が不必要で、いい年だったというのです。
私の感覚がおかしいのかもしれませんが、今年は結構雪が降った感じがします。
しかしカーポートが壊れなかったということは、意外と雪が少なかったのかもしれません。
人によって雪の量の感じ方が違うと感じた出来事でした。

ちなみに積雪によるカーポートが壊れても、無償で直してくれる可能性はほとんどないようです。
ぜひカタログで保障されている積雪量に関係なく、早めの屋根雪下ろしをお勧めいたたします。
とは言っても来年以降の話になると思いますので、忘れないようにしていただけたら幸いです。
また最近カーポートが壊れる原因が増えたそうで、「太陽光発電」が関係しています。
太陽光発電は屋根に設置するのですが、太陽光発電用のパネルは表面がつるつるで、雪が滑り落ちやすい構造になっています。
そのため雪がある程度積もると滑り落ち、滑り落ちた雪がカーポートの上に“ドーン”と落ちる。
そしてその衝撃でカーポートが壊れてしまう。このような症状があるようです。
太陽光発電をお考えの方は、カーポートの位置にまで気をつけて家の配置を考えるといいかもしれませんね。
最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました。

 

 

エコ健康住宅“ZERO” 野島建設株式会社

代表取締役社長 野島比呂司

カーポート 太陽光発電
※ 富山県の場合、太陽光発電は落雪の危険性を考えて取り付けをするように注意しましょう。

一覧に戻る