一覧に戻る

変わらない室温で、毎日が本当に暖かくて過ごしやすい

 

 

 

Q.家を建てるきっかけを教えてください

子供夫婦が一緒に暮らしたいと言ってくれて、建て替えて二世帯住宅にしようかというのがきっかけです。

 

 

Q.事務所に来場されたきっかけを教えてください。

地元のハウスメーカーがどのようなところがあるのかを最初に調べました。

昔、住宅展示のアルバイトをしていたときに

野島建設の営業さんは他社を悪く言うことを一切していなくて良いと思っていました。

そのときの担当者が「家建てられることあったらいつでもどうぞ」と言っておられたのを思い出して

見学に行ってみようと思いました。

 

 

Q.家づくりをするにあたって、取り入れたかったこと・こだわりポイントを教えてください。

一番あったかい家に住みたい、断熱も一番いいものにしたいというのが一番のこだわりです。

W断熱にして、サッシもトリプルで、断熱材も枠に入れてもらって

取り入れるものは全部入れていただきました。(親世帯、旦那様)

 

自分で掃除できる換気扇にしたかったのと、平屋のように生活できる動線(親世帯、奥様)

 

フィギュアや漫画を並べることができるニッチ(子世帯、旦那様)

 

最初扉がなかったところに扉を付けてもらって

キッチンから水回りまでの動線を回遊できるようにしたところです。(子世帯、奥様)

 

 

Q.各担当者に対する思いや、印象に残っていることはありますか?

皆さんすべて良い方で、いろいろ相談に乗ってくださりました。

 

【営業と設計兼任担当者への印象】

実際二世帯で暮らされている方で、自分の家もこうだったと

いろんな例を出してくださるのでイメージしやすかったですし、話しやすかったです。

 

あんまり自慢とか言わずに、他社の非難も言わないし

家づくりの参考になることを教えていただいたことがすごく良かったかなと思います。

 

【コーディネーターへの印象】

色んなことを提案してくださって、こっちからこうしたいと提案したことに対しても

すぐ調べてくださって相談しやすかったです。

 

断熱にこだわっておられるなら、玄関ドアを変更した方が良いと教えてくださりました。

窓関係は調べていたけど玄関のことまでは調べていなかったので、アドバイスしてもらって良かったです。

 

出産を控えていたので途中から打ち合わせに行けなくなったのですが

親世帯の1階を先に決めて、子世帯の2階を後から決めるという風に対応してくださりました。

 

階段下のデッドスペースがあるので、ワンちゃんのお部屋を作りませんか?と提案してくださって。

トイレシートをリビングに出しておくのが嫌で、

この中にトイレするようにすると、パッと見わからないのですごくありがたいです。

 

階段下のワンちゃんのお部屋

 

 

【現場監督への印象】

すごく優しくて良い人で、色んなことに対応してくれました。

解体屋さんとのやりとりや、離れや納屋の電気配線・井戸水の繋ぎと切り離しをやってもらいました。

どこに配線があるのがわからないとかで、苦労されたと思います。

 

住んでから、2階のニッチの棚板が足りなくなって追加をお願いしたのもすぐ対応してくださりました。

 

 

Q.実際に生活されてみて、住み心地や使い勝手はいかがですか?

建て替え前の家が寒かったので、

23℃くらいで変わらない室温で、毎日が本当に暖かくて過ごしやすいです。

 

1階のリビングが広いのがすごく良くて、夕食を二世帯全員で食べたり

赤ちゃんがはいはいしたり、ワンちゃんの運動場にもなっています。

親戚が集まると15人くらいになるのですが、十分なスペースで、最高。

 

生活しやすい動線ですし、ロフトとスヌーピーの壁紙が気に入っています。

 


 

当社YouTubeにてルームツアー動画も公開されていますので、ぜひご覧ください!

 

一覧に戻る