一覧に戻る

NOJIMAは施主に合わせた自由な家づくりをしてくれます

 

 

 

Q.家を建てるきっかけを教えてください

子供が産まれるにあたって、アパートだと手狭になるなと思ったからです。

 

 

Q.当社の住宅展に参加されて、家づくりの参考になったところはありますか?

シューズクローゼットが家族用と来客用で分かれていて

家族用を目隠しできるところがいいなと思い、取り入れてもらいました。

 

間取りなど図面だけではわからないところも、実際見てイメージがついたので参加してよかったです。

 

 

Q.当社を選んだ理由を教えてください。

ハウスメーカーを探している時期が寒い時期だったのですが

野島建設の家は、「暖かい」と家に入って感じることができました。

靴下越しに足の裏が冷たかったりすることが全くなかったことも、決め手のひとつです。

また、営業担当者さんの無駄な営業をせずに、自信をもって進めている感じや

雰囲気が他社の営業マンとは違っていて、信頼することができました。

 

 

Q.家づくりをするにあたって、取り入れたかったこと・こだわりポイントを教えてください。

SRシステムが標準で入っていることや

子どものぜんそく防止や犬の生活環境を良くするための「sumika」を導入することです。

子どもとペットのために、空気環境にこだわりました。

 

ペットと暮らすにあたって取り入れたかったことは、庭のドッグランです。

うちの犬は基本怖がりな性格で、ドッグランに連れて行っても遊んでくれないのですが

家のドッグランは、自分のものだと思っているようで、すごく遊んでくれます。

 

リクガメとトカゲも飼っているのですが、

は虫類は夜は暗くしてあげる必要があるので

飼育スペースにパーテーションを付けることができたのも良かったです。

飼育する上で気温・温度管理も大事ですが、私たちが生活している中で

は虫類の飼育ケースが自然と視線に入るので、常に様子を見ることができていいなと思います。

リビングに入って急に飼育ケースが現れるわけでもなく、

家の一部のように馴染んでいます。

 

飼育スペースの土間収納も役に立っています。

キッチンの横にあって、外に出られる裏口もあるので移動が楽で便利ですし

来客時に一旦物を隠すことができるので、あってよかったなと思っています。

 

 

 

Q.各担当者に対する思いや、印象に残っていることはありますか?

【営業・設計担当者への印象】

当時住んでいたアパートに、一回営業・設計担当者に来てもらって

私たちに合わせた間取りの提案をしてくださったことが印象に残っています。

そのときに、「物がそんなにない家」と言われて、収納はあればある程いいってよく言われてますが

実際、収納がガラガラに空いています。

これから子供が大きくなっても、まだ余裕だろうなってぐらいちょうどいい大きさの収納になっているので

自分たちの物の量に合わせた収納を作ることも大事なことだと思います。

 

間取りの提案も思った通りのもので、信頼して任せてみようと思っていました。

失敗しがちと聞いていた日当たりも、この家は日当たり抜群すぎで、任せてよかったです。

 

 

【コーディネーターへの印象】

私たちに個性があんまりなくて、「こんなことしてみたいけど、したら外しそうやな」とか

「こうしたいけど、ダサいんかな?変なんかな?」っていうのをコーディネーターに全部聞いてもらって

話しているうちに、私たちの好みや性格とかもわかってくださって、見繕ってくださりました。

 

打ち合わせをしていたときは、まだ子供は生まれていなかったので

子供がいる生活を想像できていなかった部分がありました。

当初はカーテンを縦のブラインドにしようと思っていたのですが

子供が掴まって壊してしまうということを教えてくださり、他のカーテンにすることができました。

 

 

【現場監督への印象】

住んでいたアパートが近くだったので、散歩ルートで見に来たりしていたときもよく話を聞いてくれて

何かあったら相談に乗ってくださったり、すぐ見に来てくださったりするので

手厚いフォローを受けているなと感じます。

 

 

 

Q.実際に生活されてみて、住み心地や使い勝手はいかがですか?

家を建てて一番いいなと思ったのは、愛犬がものすごく嬉しそうに庭で走り回っていることです。

中庭ドッグランスペースを作ってよかったなと感じています。(旦那様)

 

ぐるっと回れる生活動線が楽ですし、掃除も楽になって助かっています。

外から見ると、は虫類のライトとリビングのライトと吹き抜けがお洒落で

写真映えするなと思っていて、一番気に入っています。

吹き抜けがあっても、シーリングファンがうまく風を送ってくれるので、

夏場エアコンの設定が弱くても涼しいです。(奥様)

 

 

Q.NOJIMAの良さを教えてください。

SRシステムはもちろん良いと思っています。

NOJIMAはこれしか作りませんというような条件、決まりがなく、

施主に合わせた家づくりをしてくれる、

自由に作ってくれるところが良いところだと思います。(旦那様)

 

ちょっとしたリッチ感もありつつ、身近でもありつつみたいな、

ちょうどいい感じなところが良いところ

実際に住んでいる人の評価が良くて、アフターも良いと聞いていたので、

親身になってくれるところが良いところだと思います。(奥様)

 

 


 

当社YouTubeにてルームツアー動画も公開されていますので、ぜひご覧ください!

 

一覧に戻る