一覧に戻る

冬場の家事が楽になりました。

 

 

Q.家を建てるきっかけを教えてください。
建物の老朽化と、立地に不便を感じていたためです。

 

 

Q.住宅会社を選ぶためにしたことを教えてください。
ジュートピア富山、みらーれ展示場などの総合展示場に行ったり、

いろいろな会社の完成見学会に行きました。

 

 

Q.当社を知ったきっかけを教えてください。
妻の知り合いの方がNOJIMAの家に住んでいたのがきっかけです。
実際に住んでみての声や住み心地についても、いろいろ教えてもらいました。

 

 

Q.当社を選んだ理由を教えてください。
実際の建物を体感して、他社の家にはない気持ちよさを感じました。
夏の涼しさ、冬の暖かさに清涼感がプラスされた感じがしました。

 

 

Q.実際に生活されてみて、どうですか。
1年を通じて気持ち良く過ごすことができました。
冬は遠赤外線暖房だけ、夏は吹抜けのエアコン1台で快適ですよ。
高気密・高断熱にこだわって、二重断熱+引違いの窓を無くして正解でした!!
以前の家では、冬は暖房のある暖かい部屋から出られなかったので、家事が大変でした。
今はどこの部屋でも暖かいので、家事もはかどります。

 

冬は大嫌いでしたが、
遠赤外線暖房のおかげで温度差も少なく、体の芯からあったかくなるので、
冬の寒さが気にならないようになりました。
灯油を入れる手間がなくなったのもよかったです。
冬の室温はどの部屋も22℃~25℃の間です。

真冬でも、羽毛布団1枚で十分でした。毛布も、ボアシーツも必要なしです!!

 

夏は湿度の低さに驚きました。
梅雨時期でもジメジメした感じがなく、カラッとしているため、同じ温度でも涼しく感じます。
夏場の寝苦しさもなくなりました。

 

冬場の結露も全くありませんでした。風呂場もカラッとしているので、カビはないですね。
浴室の掃除は、シャワーでさっと流すだけで十分です。
軽くタオルで拭いて、換気扇を回しておけば一晩で乾いています。
洗濯物も室内干しで十分乾きましたよ!!

 

靴下もいらないし、スリッパも使っていません。冷え性からも解放されました。
実際に生活をしてみて、日々住みやすさ、居心地の良さを感じています。
家を建てて2年経ちますが、満足度は変わりませんね。

 

 

Q.これから家を建てる方にアドバイスをお願いします。

キッチンの近くにユーティリティ(家事・洗濯・収納スペース)があると本当に便利ですよ!!
ある程度のスペースは必要ですが、作ってよかったです。
家全体に暖房・冷房が行き届くので開放的な間取りにできますよ。
冬、どの部屋も暖かいので食品の保存場所は確保した方がいいと思います。
(うちはインナーガレージに保存しています。)

 

 

一覧に戻る