スタッフブログ 進化の早い電子機器
2017年05月24日
こんにちは。
いまだに海で生息しているホタルイカと蜃気楼を見たことが無い野島です。
ホタルイカは見に行っていないだけと言えますが、蜃気楼には縁が無いな、と思っている次第です。
先日お客様の家でLAN配線の設置を手伝うことがありました。
普段は施工を依頼しているだけだったので、作業そのものは新鮮でした。
また最近では無線LAN(Wi-fi)も多いので、余計かもしれません。
設置をしているときに電気屋さんと話をしていたのですが、その内容が通信速度についてでした。
私がこの業界で仕事をするようになり10年以上たつのですが、その当時では最先端のケーブルがカテゴリー5と言われるものでした。
それが今はカテゴリー6と言い、約2.5倍も情報量を送れるLANになっているそうです。
今現在では一般住宅用では不要なほどの情報量を送れるそうです。
・進化の早い電子機器
そのような話をしている中で、住宅の中で最も変化が激しいものは電気関係だという話になりました。
情報機器はもちろんのこと、テレビも給湯器も照明もこの10年の間で大きく変化をしました。
導入した当時は最先端の機器を導入しているにもかかわらず、5年もすると当たり前の機器になり、10年たつとその機器そのものが時代遅れになる。本当に変化が速く、ついていくだけでも大変です。
最近では太陽光発電が当たり前に搭載されていますが、今後は太陽光パネルそのものが時代遅れになる。そんな日が遠い未来の事ではないのかもしれないとかを想像してしまいました。
まとまりのない文章になってしまいましたが、未来は未来ですし、今は今です。
今できる良いものを選び、未来にいいものが出ても羨ましがることないスタンスで、家づくりや電化製品を考えるといいのではないかと思いました。
エコ健康住宅“ZERO” 野島建設株式会社
代表取締役社長 野島比呂司