スタッフブログ 分からないことに対する不安
2015年05月22日
こんにちは。
社内で使っている無線LANが壊れたため、新しい商品を買ってきて接続をしている野島です。
新しい商品を取り付けるストレスで少々疲れています。
先日カードを作ることになり、申込みの書類を郵送しました。
後日その会社から電話がかかってきて、「確認したいことがあります。少々お時間よろしいでしょうか?」とオペレーターの方から質問を受けました。
カードを作る必要があったので了解をしましたが、「少々っていったいどれくらいの時間?」と私は思ってしまいました。
結局質問は二つだけで、2分もかからずに終了をしました。
・分からないことに対する不安の解消
今回の場合、少々のお時間は2分ほどでしたが、実際にはもっと長時間にわたる場合もあると思います。
このような場合はオペレーターの方は、「簡単な質問を三つほど、3分ほどで確認が終わります。今お時間よろしいでしょうか?」と聞いていただけたら、私としては嬉しいと思ってしまいました。
今回私が不安を抱えた時に、お客様からよく質問される「この商品を取り付けることによっていくら値段が上がるのでしょうか?」という言葉を思い出しました。
私にしたら「1~2万円くらい」と思っていても、お客様にしては「10万円を超えるのではないか」という不安です。
私は大体の金額が分かりますが、それがないお客様にはただただ不安が募るようです。
その不安が原因で、「エアコンの取り付けを辞めなくてはいけないのではないか」とか「この家づくりそのものが間違いだったのでは?」など、さらに不安が増加することもよく見受けられます。
なるべくこのような不安を感じていただかないように、「金額を明確に伝える」または「3日後に金額をお伝えいたします。」のようにしていきたいと努力していきたいと思います。
最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました。
エコ健康住宅“ZERO” 野島建設株式会社
代表取締役社長 野島比呂司