一覧に戻る

スタッフブログ 窓について考える

こんにちは。

扇風機とファンヒーターがある事務所で仕事をしている野島です。

無精で片づけていないのではなく、実際にどちらも使用しているという不思議な状態で仕事をしています。

 

10月、11月と完成見学会を開催させていただきました。

完成見学会のたびに感じるのですが、いつも家具の搬入に四苦八苦をしています。

引越し屋さんは大変だと、感じながら準備をしていました。

 

今回の家具の搬入には問題がなかったのですが、お客様より窓を外してほしいとの依頼が最近ありました。

最近の窓は昔と違いまして、網戸も窓ガラスそのものも簡単には外れないようになっています。

昔は上に持ち上げて、引っ張りつける(または押し出す)ことでガラスが外れました。

しかし最近の窓は網戸も窓ガラスも、見えない部分にロックがかかっています。

外し方そのものは簡単なのですが、それを知らないだけで何時までたっても、どのようなことをしても窓が外れないということになります。

窓を外す際は「何かをしないと外れない」とだけ覚えていただけたらと思います。

 

窓関係の話でよくいただく質問として、「すべての窓に網戸がつくのか?」とお客様に聞かれることがあります。

基本的に開く窓は全てに網戸の取り付けが可能です。

しかし窓の形状や、開き方によって、網戸の取り付けが室内側か、室外側になります。

場合によって異なりますので、また気になる方は当社の担当者に網戸の取り付け方を聞いていただけたらと思います。

最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました。

 

エコ健康住宅“ZERO” 野島建設株式会社

代表取締役社長 野島比呂司


PS 最近の窓は非常に重たいので、注意して外していただけたらと思います。(下の写真の窓で20数キロはあるはずです)

HOMETOPIA 魚津

 

一覧に戻る