一覧に戻る

スタッフブログ 住宅は人生のパートナー

こんにちは。
八月になり、毎日暑い日が続いていますね。
体調を崩さないように、水分補給などを心がけて、夏を乗り切っていただけたらと思っています。

冬のオリンピックや、サッカーワールドカップと、今年はスポーツの祭典が多いです。
そこで今回は、スポーツと住宅との関係についてお話をしたいと思います。
 

・疲労回復には天然木の成分が効く

例えば「疲労回復」はスポーツをしている場合、重要なことだと思います。

疲労がたまると、怪我をする可能性も上がりますし、集中力の低下などが考えられます。決して良いことはないですね。

この疲労回復に効果があるのが、天然木に含まれるフィットンチッドといわれる天然木由来の香りです。

最近の一般的な住宅によく使用されている商品の場合は、この恩恵を受けることはほとんどありません。

少し割高と感じられるかもしれませんが、天然素材・天然木を上手に住宅に取り込むと良いかもしれませんね。 

・高断熱の住宅は健康改善が期待される

私は今でもアレルギー症状に悩まされることがあります。

花粉の時期などは本当に憂鬱でしかありません。

しかしこのようなアレルギー症状が断熱性能の高い住宅(一般的には高気密高断熱住宅といわれる)に住むと、改善傾向にある実験結果がでています。

よく断熱性能の高い住宅は温度差が少ないので、心臓発作(ヒートショックといわれる)が少ないといわれていましたが、アレルギーや肌のかゆみにも効果があるようです。

しかし注意をしていただきたいのは、実験結果で改善傾向にあることが確かめられただけですので、絶対改善するわけではないので過度の期待はされない方が良いと思います。 

家は人生の半分を共にすごす大事なパートナーです。

そのパートナーに求められているものは多いと思いますが、その一つ一つに満足をしていただける住宅を、当社は提供していきたいと思います。
お時間がございましたら、展示場でお話ができれば幸いです。

 

エコ健康住宅“ZERO” 野島建設株式会社

代表取締役社長 野島比呂司

一覧に戻る