一覧に戻る

スタッフブログ 花粉と吹き抜け

こんにちは。

今年は風が強い日が少なく、桜がきれいな状態が長いと思っている野島です。

花見をしている風景が、例年よりも多い感じがしています。

 

先日完成見学会を開催させていただきましたが、そのことでふと思ったことをお話ししたいと思います。

私は極端ではありませんが、花粉症(アレルギー?)で春先は悩まされます。

外に出ると花粉で鼻水が止まらない時もあります。

その私が完成見学会の最中、家の中にいる場合は花粉症の症状がなく、外でお客様をお待ちしている時に鼻水が垂れてくる状況にありました。

 まだ生活をしていない住居でありますので、花粉が家の中に少ないこともあったかもしれませんが、家の中のほうが快適でした。

私の実家の場合は家の中のほうが、花粉症の症状が辛いことが多いので、「新しい家はいいな~。」と思った次第です。

それと完成見学会を開催させていただいた時は、4月にもかかわらず、雪が降るほど寒い日でありました。

そのような寒い環境の中で、8帖の吹抜けのあるLDKが本当に暖かいのか心配ではありました。

結果をお話しすると、極端な温度差はなく、快適でした。(極度の暑がりな私には、暑すぎるくらいでしたが…。)

平均すると、温度計で二階が23度、下が22度くらいになっていました。

一度室内が暖かくなると、家一軒がエアコン一つ(ペレットストーブ一台の時もありました)で十分な状況でした。

 

 当社は全棟で断熱等級5を満たす住宅をお客様にご提案をしているのですが、実際に体感をするとその性能の高さに少し驚きがありました。

これによりお客様に自信を持って、性能の良い家であるとお話しできると思った次第です。

今回は一日中、住宅の中にいて感じたことをまとめさせていただきました。

お客様のご自宅のため、今後は当社の展示場でのみ体感できる部分になりますが、お時間がございましたら、展示場で体感をしていただけたらと思います。

最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました。

 

エコ健康住宅“ZERO” 野島建設株式会社

代表取締役社長 野島比呂司

一覧に戻る