一覧に戻る

スタッフブログ 消費税アップ

こんにちは。

今年も残り三カ月になってしまいました。

当社の場合、来年のカレンダーの準備を始める等をしており、少しずつですが2014年のことも意識する時期になってきましたね。

 

消費税が8%にアップすることが、安倍首相から発表されました。

私たち住宅宅会社にとっては、本当に厄介なことになったと思って、その発表を聞いていました。

住宅は一生に一度と言われるような、高価で高額な買い物です。

そのため1%のアップであっても、同じ住宅が数十万円アップしてしまいます。これが3%ならもっと高額になってしまいます。(ただし平成26年3月までに完成し、引き渡しが完了する住宅の場合は、全て消費税が5%が適用されます)
 

しかし、住宅の場合は対策の無いまま消費税がアップされる訳ではありません。

むしろ消費税がアップしてから、家を建てるべきと言う人もいたほどです。

その理由として、

・年収に応じてですが、給付金があたる

・住宅ローン減税が拡充される

・住宅用建材が値下げされる(これは不確定要素ですが…)

以上のようなものがあると思います。

 

当社の場合は、「消費税還元セール(この表現は法律で使えないようですが…)」みたいなものは、ギリギリの価格設定を今でもしておりますので、できないと考えております。

しかし先程の説明にもあった仕入れ値がダウンする可能性などを上手に利用し、価格のアップをそのままお客様に請求しなくても良いように、仕入れ等を検討し、実行していきたいと思います。

良いものを少しでもお値打ちに提供できるよう今後も努力をしていきたいと思いますので、ご縁がありましたらその時はよろしくお願い致します。

最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました。

 

エコ健康住宅“ZERO” 野島建設株式会社

代表取締役社長 野島比呂司

一覧に戻る