一覧に戻る

スタッフブログ 自然の力を利用する

こんにちは。
お盆休みも終わり、仕事に戻られている方がほとんどではなかと思います。
子供たちがまだ二週間も休みなことがうらやましいと思えるのは、私だけでしょうか。

 

今年は雨の日が多少あることもあり、猛暑日の話題は少ないですが、やはり夏なので暑いです。
特に私の場合一番暑いと思うのが、日光をいっぱいに浴びた車に乗り込む時です。
サウナに入ったような錯覚に陥ります。
さて皆さんはこのような暑い車に乗った場合、どのようなことをするでしょうか。
我慢をしますか?
エアコンをつけますか?
それとも窓を開けますか?
一番多い方は、車が走り出して数十秒から数分の間窓を開けてその後エアコンで涼をとられる方が多いのではないでしょうか。
車内の温度が外気温よりも高いので、このような手段をとると、短時間で車内を涼しくすることができます。
住宅の場合でも同じようなことが言えます。
家の中の方が、外気温よりも暑い場合はまず窓を開けて、家の中の空気を入れ替えをしてから、エアコンを起動させると部屋が早く涼しくなります。

 

しかしここで一つ問題があり、我が家は窓を開けても風が抜けない家だから、それは無理だよ」とおっしゃられる場合があります。
昔からある家なら我慢できますが、新築したばかりの家の人でも同じようなことが発生する場合があります。
このようなことがないように、当社の場合では風のシュミレーションを無料で提供しています。(下図参照)
これをすることにより、風の流れを確認することが可能になります。
またご興味がある方は、お声掛けをしていただけたら幸いです。

 

エコ健康住宅“ZERO” 野島建設株式会社

代表取締役社長 野島比呂司

一覧に戻る