一覧に戻る

スタッフブログ 性能を体感する

 こんにちは。
梅雨もあけてしまい、暑い日々が続いています。
毎日冷房の効いた部屋にいるのですが、それでも暑さを感じるくらい暑いです。
この暑い時にこそ展示場に行きましょう!!
これは冗談ではなくて、本気の言葉です。
真剣に(特に性能にこだわる場合)家づくりをされるなら、今がチャンスです。
住宅の性能に関しては、私たち業者であっても理解できないほど、本当に色々な商品・工法があります。
しかしその商品や工法の知識がなくても、「暑い!」とか「快適だ!」などは体感して判断することが可能です。
しかし以下の二点を注意して見たり感じたりすることで、さらに間違いのない判断が可能になります。
・エアコンは何台稼働しているか
・各部屋によって温度ムラがないか

「エアコンは何台稼働しているか」ということは、見分けることは簡単です。
和室にリビングに寝室に子供部屋に…、5台も6台もエアコンを稼働させなければ快適な空間にならないのは、性能としてはあまり高いとは言えないと思います。
冗談のようですが、私が隠れて展示場に行くと5台あったエアコンの温度設定が全部20℃に…。
エコとは程遠い感じがいたしました。
「各部屋の温度ムラ」に関しては、少々体感することは難しいかもしれません。
しかし冷房の効きすぎている部屋などが見つかったら、性能が高いとは言い難いでしょう。
ロフトなどがあった場合は、判断がしやすい可能性は高いです。
参考までに当社のことを説明させていただくと、当社の場合温度ムラが2℃くらいは発生しています。
当社の場合、各部屋に温度計が置いてありますので、その点を確認しながら住宅もご覧になっていただけると楽しいかもしれません。
逆に温度計が設置されていない展示場では、今の温度は何度なのか営業さんに聞いてみるのも面白いかもしれません。
各社さんで様々な方法を使い家を快適にしようと試みています。
暑い今こそ体感をして、間違いのない家づくりをされてみてはいかがでしょうか。
最後まで目を通していただきまして、ありがとうございました。
総天然木の家づくり ホームトピア店長 野島比呂司
明るい リビング 富山
当社自慢のパーゴラは太陽がいっぱいでかなり暑くなっています。

一覧に戻る