一覧に戻る

当社の家づくりの流れ

当社の標準的な工事の流れです。簡略化した情報なので、詳しい事がお聞きになりたい場合は、ご連絡をくださればしっかりとした説明をさせていただきます。
富山
本文_流れ_01 ①(完成見学会等に)ご来場いただく
全てはお会いすることから始まります。完成見学会はごゆっくりお客様のペースで家をご覧いただけます。もちろん担当者に質問してもらってもかまいません。
※“売り込み無し”新しいタイプの完成見学会 参照

本文_流れ_02 ②土地の立ち会いをする
土地の確認をすることで、気をつけて図面を作成しなければならない事が判明します。時間がありましたら一緒に立ち会いをして、確認ができるとさらに良いでしょう。
※本当は怖い土地の裏話 参照
本文_流れ_03 ③図面を作成する
このパートが最も時間をかけます。家づくりで最も楽しい時間になるでしょう。このパートで妥協をすると、妥協したなりの図面が完成するので注意が必要です。
この時期には少なくても3ヶ月ほどの時間がかかります。

※お客様が希望する家が最高の家なのか 参照
本文_流れ_04 ④見積もりを作成する
希望通りの図面を書いた後は、見積もりをします。住宅価格はもちろん、それ以外もしっかりと分かりやすいように提示いたします。見積もりの提示までは、無料でやっています。

※全部コミコミの納得価格 参照

本文_流れ_05 ⑤ご契約
図面も見積もりもご納得いただけたら、ようやく、ご契約になります。この時に今後の工事の流れや、地鎮祭の日取りをしっかりと決定していきます。
ご契約から完成までは、四ヶ月は必要になります。

本文_流れ_06 ⑥色の打ち合わせ
使用する材料の話はご契約にしていますが、床の色や壁の色はこの時に決定します。対応が可能であれば、材料の変更にも応じられます。しかし間取りは変更できませんので、ご注意ください。
⑦地鎮祭・工事着工
工事を始める前に、神主様を主迎えして、土地を鎮めていただきます。ご契約をしてから1ヶ月ほどで地鎮祭を行います。地鎮祭の後は、基礎工事が始まります。基礎工事は1ヶ月ほどで完了します。

本文_流れ_08 ⑧上棟
基礎工事が完了すると、上棟を迎えます。上棟は二日ほどで完了しますが、家の形はすでに
この状態でしっかりと判断ができます。お客様がご希望されれば、上棟式をおこないます。上棟から完成までは2カ月ほどが目安になります。
本文_流れ_09 ⑨お引き渡し・定期点検
上棟して2ヶ月後には、キッチンなどの設備機器も取付け完了し、お引き渡しとなります。お引き渡しの時には色んな物の取扱い説明をします。

次へ

一覧に戻る